カラオケを上手く歌うための教材として、レッスンテープ商品を販売するためのホームページを制作した経験があります。テンプレートサービスからではなく、開発者に依頼して、1から立ち上げました。大きな特徴と課題しては、3000を超える商品ラインナップから、どのように目的の商品を抽出し、効率よく検索結果にソートするかがありました。
データベースにはaccessを使用しました。商品のカテゴリー、特徴などを細分化し、あらゆる観点から検索をかけられる仕組みにして、検索実行をかける前に、絞り込みプレビュー機能として、その絞り込みでおよそどのくらいの商品がヒットするか、見える化を図りました。歌詞の内容、曲調、リズム、音域、テンポ、ジャンル、歌手名など多岐に渡る条件からのソートということで、ユーザーの趣向に沿った商品を上手く絞り込める工夫がなされました。
それと、メインコンテンツとしては、芸能ニュースや新曲発売情報、人気曲ランキングや、レッスン講師のインタビューなど、取材と編集に苦労がありました。ショッピングカート機能についても、各商品の試聴を可能にするために、既成のカートサービスではなく、作り込みによる実装になりました。検索機能然り、ショッピングカート機能もユーザビリティが重要になるので、時間をしっかりかけて開発に取り組みました。
webページの仕様についても、ウィンドウサイズが変更されても柔軟に変化して、レイアウトが崩れない仕組みに試行錯誤しました。現在はそのようなプログラミングは一般的ですが、当時のWindowsやシステム設定には、ブラウザとの兼ね合いによるレイアウト崩れが頻繁に見られましたので、そのあたりは開発者が先見性を以て取り組んでくれたおかげで、美しくレイアウトを保てる仕組みを実装することが出来ました。現在はそのサービスとサイトは閉鎖されておりますが、新たなサービスを展開するにあたり、その知識と経験は大変有意義なものであったと実感しています。