メルマガを長いこと利用していると受けがいいメルマガとそうでないメルマガが
あります。反省点も含めて少し紹介したいと思います。
最初にメルマガを始めた当初は、やはり一生懸命書かなければならないと思い
いろんな情報を詰め込みました。しかし思ったほど良い反応がなくインターネットの店をやっていたのですが、それほど売れ行きもありませんでした。
原因がわからなかったのでメルマガに関するアンケートを行なったのですがメルマガをそもそも読まないという意見が多かったのです。
その当時作成したメルマガは、非常に長く確かに送られた方は圧迫感があったかもしれません。そこでメルマガの内容をいくつかに分けて送ることにしました。ひとつのメルマガの情報は非常に短いですが画面を見ただけでその内容が伝わります。
メルマガの送られてくる頻度が多くなったために、お店の名前を覚えてもらえたり気にかけてくれるようになりました。
一つのメールの内容が一つかもしくは二つぐらいにしといて送る回数を増やすとメルマガのメリットが上がるように感じます。
しかし送りすぎるのもあまり良くないようで、メールが多くなって消去するのが大変だという意見も頂いたので、だいたい月に2回ぐらいがベストなのかなと思っています。
毎週はやっぱり多いと感じるようで、隔週ぐらいがちょうどいい目安になるのではないかと認識しています。
後はメルマガの送るタイミングです。例えば日程が書かれているようなメルマガの内容であればその日程の一か月以上前には送らないと顧客から苦情が来ることも稀にあります。
送られた方はそのメールをいつ開封する側分からないので、そのメールを読んだ時にはもう日程が過ぎてしまったということも十分あるのです。
そのようなトラブルを回避するためにもある程度前に送って、トラブルを避けるようにしなければなりません。 もし日程の修正があるならば分かった時点ですぐに
メールマガジンで緊急という題名で送らなければ信用なくしてしまいます。