個人では利用者や閲覧者が増えること

インハウスSEOについては、私が思うには、個人の場合は、自分が提供しているサイトの利用者や閲覧者が増えることをインハウスSEOと呼ぶと理解しています。というのも、インハウスSEOは自分で利用者や閲覧者が増えるよう自分で作ったサイトを検索エンジンに選んでもらえるよう最適化することをだというのが私の認識です。

よって自分でとりあえず検索エンジンに選ばれるよう仕組みを作るというのが私が持つインハウスSEOという対策だと思ってます。これに対して第3者にお金を支払い対策をしてもらうことをSEO対策事業者への委託という言い方をしてました。対策業者は、その名の通り、情報を扱うサイトのおおよその内容を把握してそれを売り込むために対策をしてくれる事業者のことなんですが私の場合、どちらかというとインハウスSEOの考えで自分で対策をして検索エンジンに上位表示されるよう努力してました。

というのも理由がありまして、第3者まかせで自分の情報発信サイトを制作し、ビジネスをしていたのですが、対策事業者が倒産してしまいまして、自分が委託したサイトにアクセスすることができなくなるという事態が起こりサイトを無くなく廃棄したことがあり、今では自分でしか情報サイトやビジネスサイトの立ち上げは行わないです。

恐らくですが、インハウスSEOという考えは、事業者に頼ることを廃止して自社で対策に興じることを意味するのは、私のように、大手でも第3者に委託して情報発信サイトの対策を行ってもらっていて、アクセス権がないが故自分のサイトなのに自由にアクセスして内容を書き換えることができないが故、インハウスSEOという対策法が今現在注目されているのだと思います。

無論この方式は大手であれば人件費を必要とし、サイト構築のノウハウを必要としますが、逆を貸せば従業員の能力アップにもつながるため、投資をしてでも自社サイトを立ち上げて情報を発信するのはとても有意義ではないかというのが私の考えです。