SEOとSEMの違いについて

■SEOとSEMの違い
SEOとは英語のSearch Engine Optimizationという略語からきており、『検索エンジンの最適化』という意味を持っています。
SEMとは英語のSearch Engine Marketingという略語からきており、『検索エンジンのマーケティング』という意味を持っています。
実はSEOはSEMの手法の一つであり、その他『広告』というSEMの手法があります。

■検索エンジンの種類
一般的に知られている検索エンジンは、Google,Yahooがあげられますが、Microsoft Edgeというブラウザーのデフォルトの検索エンジンはBingも最近認知度が上がっています。その他に中国によく使われている検索エンジンはBaiduが有名です。
上記以外の検索エンジンは最近SNS (Social Network System)も検索エンジンエンジンとしてよく使われます。例えば、YouTubeやInstagramやTwitterなどが例としてあげられます。

■SEOの目的
SEMの目的はWEBサイトの『訪問者がWEBサイトに尋ねた後に起こして欲しい行動は何か』を考えるのは良いでしょう。例えばWEBサイトを訪ねた後にWEBサイトで販売している商品を購入するとか、有益なコンテンツを提供した代わりにユーザの情報を獲得など様々にあります。WEBサイトの訪問数を上げることがSEO対策の目的になります。訪問数の上げるには『検索エンジンにとって分かりやすいWEBサイト』つまり品質が高いWEBサイトを目指すのがSEO対策の目標となります。

■SEO対策の手法
SEO対策を行うために2種類の対策手法があります:
1.内部対策
2.外部対策
 
■内部対策の概要
内部対策とはWEBサイト内に行う対策のことを指しています。内部対策を行うことで、検索エンジンは自分のサイトを探しやすくするための取り組みになります。具体的に行うこととして以下のようになります:
1.タグ設定の最適化
2.ページの容量
3.レスポンシブ対応ページ
4.ページの滞在時間の長さ
5.ページの直帰率
6.コンテンツの充実性
7.サイトマップの存在

■外対策の概要
外部対策とはWEBサイトの外に行う対策のことを表しています。外部が自分のサイトに誘導する手法になります。具体的には被リンクの獲得や被リンクの品質を上げることになります。