メルマガの便利さと不便さ

メルマガ利用をしたことがある者としては、何かの商品と一緒にメルマガを自動登録させることはお客様へのサービスや利用の促進、信頼を損なうのでやめたほうが良いと思いました。というのも、当時若かったころの私は、無料でメルマガを購読しますか?というチェックボックスへチェックマークしたまま、他サービスを利用していたわけです。

たった1日で、読み切れないどころか興味のないメルマガがたくさん今どきの迷惑メールに劣らぬ量で、満員電車のごとく、1つのメールアドレス宛に押し寄せてきたのはイライラ通り越して笑いました。即刻全解除で、まだ「メルマガが届くぞ」と問い合わせに苦情を人生で初めて送りました。私はメルマガ配信者側は経験していませんが、ときどき誰かのブログで無料のメルマガ購読を!と呼びかけを見ます。よくも悪くも、きっとビジネスなんだろうなと思ってます。登録自体は簡単で、解除も簡単。気を付けないと諸刃の剣なのだと、良い反面教師となりました。

ビジネスをするとき、有料で商品を売ることよりも、今はSNSの時代ですし、メルマガもある意味ある種の無料で情報自体を売るだけでなく、宣伝ツールともなると思います。1つの情報を売るという意味では、ブログもあるじゃないかと思われるでしょう。しかし、定期的に送られるメルマガは売りての存在を嫌でも意識させます。上記のような悪い意味はもちろん、お客様と売り手の信頼を結びつけるという意味で。好意の返報性というように、人は与えられたら返したくなるもの。

メルマガよりyoutubeがツイッターがあるじゃないか、インスタがと別のところで盛り上がっているときだからこそ、案外、古き良きメルマガの存在をどう利用するかもビジネスにおいて、商品を売ること、宣伝することに小さく響いてくるのかなととても思いました。youtubeやツイッターなどと比べて、大きな存在ではないけれども、たった1つメールアドレスさえあれば、お客様と自分を結び付け、関係をつなぐことのできる手軽なツールとしては、自分も利用する機会があれば利用していきたいですね。