古いhtmlと今のデザイン知識がいる仕事

WEBデザイナーとしてメルマガの作成をしてもう10年以上たちます。メルマガは昔からずっとある仕事です。
テキストメルマガは少し需要が減りましたが手軽さからまだ生き残ってますし、htmlメールは以前よりユーザー側の回線速度が向上したため、意外と生き残ることができました。

htmlメールに関してはメールソフトのcss対応が全部違い、また癖があります。
gmailとyahooメールとiphoneのメールソフトでのデザイン結果は100%同じにならないですし、新しいhtmlやcssを使うことが出来ないオーパーツみたいな仕事です。
未だにtable入れ子構造で使いますし、動画はメールソフト上でがクリック再生できないのでリンクを貼っても別ウィンドウで飛んでもらわないとならないですし、アニメーションはgifアニメーション以外は表示できません。
特にoutlookはセキュリティがガチガチなので新しいcssで書くと無視してきますし、さらにはユーザー側に画像を一回ダウンロードしてもらわないといけないなど、嘘みたいな仕様になってます。

スピードも求められる仕事です。企画から配信までじっくり作る会社もありますが、突発的にキャンペーン配信などの対応も非常に舞い込みやすいです。
ジャンルによっては長いメルマガは読まれにくいなどのデメリットもあったりするのでデザイナー判断で記事のカットを提案などをする場合もあります。

加えてこのごろはスマホで見ることも考慮して幅を決めたり可変対応させたりなど、コーディングやデザイン上でやることが一個増えた感じです。
なにより、ユーザーが見てくれるように作らないと売り上げの成果につながりません。
おしゃれなデザインにすればいいというわけではなく、購買層を考えて刺さるようなhtmlメールやバナー、キャッチコピー、文字の大きさなどのバランスセンスなど、日々いいメルマガとは?と考え続け自分の意識をアップデートしないとなりません。
またユーザー側として他社サービスのメルマガを購読して研究する必要もあります。

古いhtmlの知識を持ちつつ、新しいcssやhtmlをどう組み込んでいくかの知識やバランスも必要な不思議な業務です。