メルマガを利用して感じる個人的な見解

一言でメルマガと言っても、その内容は多岐に渡ります。商業目的でサイトへのアクセスを促すようなものもありますし、それぞれの活動に関心がある人に有益な情報を提供し、その活動を広める目的で配信している場合もあります。私の場合は、気になるものは幅広くメルマガを利用するようにしていますが、すぐにやめてしまうケースと継続的に利用するケースがあります。

個人的な見解ではありますが、私がすぐにやめてしまうメルマガの特徴は、いつも長文の内容で、最初にその発信の趣旨が分からない内容のものです。忙しい現代人にとって、長々と文章を読むことは煩わしいものです。読む人の立場にたって書くのであれば、最初に趣旨や結論を提示し、その後で詳細に説明してくれるとありがたく感じます。

もし関心が薄い内容であれば、そのメルマガは読まないという選択ができます。時々そのようなことを避けるために、長々と書かれている様な発信者も見受け、私の場合はそのようなメルマガはすぐに配信解除することが多いのです。また商業目的のメルマガに多いのですが、毎日配信されるものはいちいち見る事が面倒になり、内容如何に関わらずそれらのものも解除する対象になっています。

毎日の配信が嬉しい方もいるかもしれませんが、PR活動の方法として有効なのかどうか疑問に感じます。一方、配信を継続したくなったり、配信が楽しみなメルマガもあります。私の場合、そのように感じるメルマガを見ると2つの特徴があります。配信頻度が多くても週に1回程度、あるいは配信が必要な時だけ届くものです。そのようなものは概ね、毎回のメルマガ内容をしっかり精査しており、相手に有益かどうかを考えています。

一方通行の内容ではなく、コミュニケーションの一環としてメルマガを有効活用しているケースが多いようです。もちろん、書かれている内容により興味をひくかどうかは違ってきますが、配信者の姿勢やものの考え方が人気のメルマガになるかどうかを決めるところもあるように感じます。