Twitterのアングラな界隈で稼いだ話

2年ほど前の話ですが、当時、私はTwitterを特にビジネスとして運用していた訳ではなく、あくまでも趣味として運用していたんですが、その趣味というのが、””ナンパ””というジャンルで、今でこそ、ナンパ×恋愛や、
ナンパ×マッチングアプリなど金稼ぎとして無形な物は最強です。

しかし、当時は誰もそのビジネスをやっておらず、純粋に””ナンパ””というアングラな分野を楽しんでいました。

ちなみに、私のツイート内容はナンパした日の報告や、これからナンパするので誰か一緒にやりませんか?と言った内容でした。
その界隈ではそこそこ知名度があり、名前を言えば大体みんな知っている。ぐらいに知名度がありました。

ある日、DMで『ナンパ講習してませんか?』と依頼が来ました。
ビジネスには全く興味なかったんですが、人に何かを教えることに興味があり、話を引き受けました。

1時間5000円で実施したんですが、これが思いの外好評で、口コミが回り次々と依頼が来る様になりました。
中には5000円では安すぎるからと上乗せしてくれたりご飯までご馳走になったり、5000円プラスαの場合が多かったです。
それが凄く嬉しくて、講習のモチベーション向上に繋がりました。

講習の内容は、まず、座学にて声かけ〜ホテルに入るまでの流れを説明していき、
その後、実際に街に出て私がナンパするのを見てもらったり、講習生のナンパを見て是正するという内容で講習しました。

講習生の中には、現状の見た目では絶対にダメだと言う方もいらっしゃったので、その場合はまず洋服から買って美容室に行きオシャレの基礎を学んでもらいました。
そうして講習生が結果を出すと私まで嬉しくて、こんな形ではありますが、人に何かを教える楽しさを知りました。

その後、noteというアプリから有料noteを販売したところ、これも嬉しいことにバカ売れしました。(確定申告に苦労した覚えがあります、、)

最近ではSNSでのビジネスが主流となっていますが、運用する上で1番のポイントは最初は誠実に運用することが大切だと思いました。
あと、無形なものは本当に個人個人が自分で価値を見出す為、明確な相場がないことが今回沢山ナンパ講習依頼がきた理由だと思っています。

今現在は講習等はやっていませんが、久しぶりにその界隈をTwitterで覗いたところ、ナンパから派生して恋愛や見た目改善、整形、ファッション、マッチングアプリなど様々なかけ算がされていてそれもまたビジネスの勉強となりました。