SEO対策に共有ボタンを追加して下さい

SEO対策として出来る事は多々ありますが、簡単に出来ておすすめ出来るものだとSNSへの共有ボタンが挙げられます。それさえ追加しておけば良いというものではありませんが、その効果は思っているよりも大きいのでやっておいて損のないSEO対策と言えます。検索サイトへの対策という事だけではなく、SNSで多く共有されれば人目につく事になりますので、そういった事での集客効果も期待出来ます。

共有ボタンをホームページに追加すると聞くと難しそうだと感じるかも知れませんが、各SNSで共有ボタンのコードを配布している、または有志が共有ボタンのコードを配布している事が多いのでそれほど難しい事はありません。まったくの素人が追加するのは多少迷うような事もあるかも知れませんが、難しすぎて一部のプログラマーしか出来ないというような事はありませんので安心して下さい。

また、各SNSへの共有ボタンはホームページへの追加だけではなく、ブログに追加する事も出来ます。その場合もやはり各SNSで配布している共有ボタンのコードをブログの特定の場所に貼るか、有志が配布している共有ボタンのコードを特定の場所に貼って下さい。ブログの場合はブログパーツとして各SNSへの共有ボタンが用意されている場合も多いので、まずは設定などでブログパーツの確認をする事をおすすめします。ブログパーツで用意されていれば追加ボタンを押したり設定を変更するだけです。

共有ボタンは色々なSNSのものがありますが、可能であればあらゆるSNSの共有ボタンをホームページ、またはブログに設置しておく事をおすすめします。今後どのSNSが主流となるか分かりませんし、今現在どのSNSからのアクセスが一番多くなるのかもわかりません。ホームページの方向性によってそのSNSとの相性が変わってきますので、色々なSNSの共有ボタンを配置しておけばアクセス数を増やす事が出来る可能性は大きく上がります。