意外にSEO対策として役立つ動画と画像

近年では検索サイトが表示の早いホームページを優遇するという事で、動画や画像を多く利用しているホームページは少なくなってきました。出来るだけシンプルで表示の早いホームページを目指して、文字が大半のホームページも珍しくはありません。しかし、動画や画像はSEO対策として役立つ事もあります。その為、どうしても表示したい動画や画像がある場合は無理に削除する必要はありません。検索サイトの検索結果の表示順位は下がるかも知れませんが、アクセス数はアップする可能性が十分にあります。

なぜ動画や画像をホームページに載せるとアクセス数がアップする可能性があるのかという事ですが、検索サイトは画像検索、動画検索があり、それらを利用する人が多いというのがその理由となります。簡単に動画や画像を検索する事が出来るので、パソコンはもちろんの事、スマートフォンで画像検索や動画検索する人も多く、いろいろな端末からのアクセスが期待出来ます。ファイルネームやタグなどをしっかり編集する必要はありますが、それだけ手間を掛ける価値はあります。

ただし、トップページなどに数十の動画を載せるような事はおすすめ出来ません。さすがにその状態だと画面が全て表示されるまでに時間が掛かりすぎてしまいますので、通常の検索の方で検索結果として自分、または自社のホームページがどこまで掘り下げても表示されないという事もあります。そうなってしまってはアクセス数が大きく下がる事も珍しくはありませんので、動画や画像の数は適度に絞って載せるようにして下さい。

トップページに動画を載せる場合ですが、その動画の下に各SNSでの共有ボタンを追加するのも忘れないようにして下さい。SNSでの共有もSEO対策として効果的ですので、必ず簡単に共有出来るようにしておいて下さい。手間は掛かりますが、場合によってはSNSの共有だけでもSEO対策が十分だと言えるほどの効果を発揮する事もあります。