web広告はメリットの高いものです。

企業が広告を出す方法は、とても限られていました。しかしインターネットが普及して新しい 広告ジャンル Web広告が誕生しました。 Web 広告のメリットは、今までの広告とは違い、 無駄が少ないことがいえます。例えば一般的に企業が広告を出した時、無駄の比率が多いということがわかります。どういうことかと言うと、例えばチラシを配った時にそのチラシを見ないで捨ててしまうことがほとんどだからです。

テレビ CM を出したとしても、ちょうど流れた時にテレビの前にいなければ作った CM が相手に伝えることができません。企業が多額の広告費を出したとしてもかなりの確率で消費者に伝わっていないことがわかります。しかしこれが広告の限界で広告の手段も限られていたので、ある意味無駄を承知で企業が大きなお金を出していたのですが、 WEB 広告ではそのような無駄をなるべく省くようにすることができなおかつ効果的に相手に自分の企業のイメージを伝えることができます。

有名なものはYouTube の広告です。例えば広告を出す時に、どのような年齢層にCM を見てもらいたいか選択出来るのです。これは非常に画期的なことで売りたい商品が若年層をターゲットにしたものであれば10代の層を狙って広告を出すことができます。 しかも、 テレビとは違ってパソコンにしっかりと腰を据えているので、 その CM を目にする確率がグンと上がります。

企業の名前でもしっかりと覚えてもらいたい、特に知名度のない企業であれば非常に効果的であると言えるでしょう。たとえ YouTube を閲覧して相手が広告を飛ばしたとしてもはじめの何秒かは必ず目にするはずです。

広告を一定期間流せば、 CM を目にする機会を何度も与えることになるので自然と覚えてしまうことでしょう。知名度のない企業がピンポイントで CM を流すことができるしかも、コストを大幅に削減できる Web広告は、今後テレビ CM と同様、またはそれ以上に扱われることが多くなるのではないでしょうか。